前回、自動バックアップの設定について解説しました。

【自動バックアップの設定はこちら⇒】メディバンペイントの編集画面の設定~自動バックアップを設定しよう!~


自動バックアップ機能は非常に便利ですが、例えばバックアップの間隔を15分に設定した場合、その間に作品の編集作業はずいぶんと進むでしょう。

つまり、操作ミスなどで10分以上の作業が水の泡になることも考えられる訳です。

あいパパは、編集作業中に「ここまで上手に出来たぞ!」という状態になれば自動バックアップとは別に『手動で保存』しています。

今回は、メディバンペイントの『3つの手動保存』のやり方を解説します。


3つの手動保存のやり方


メディバンペイントで行える手動保存には以下の3つの方法があります。

1、上書き保存

2、新規保存

3、保存して終了


それぞれやり方を解説します。


1、【(上書き)保存】今の編集状態が古いデータの上に上書きされます。

編集画面で<保存アイコン>をタップすれば、すぐに今の状態が上書き保存されます。
手動保存01



2、【新規保存】今の編集状態が古いデータとは別に新しく保存されます。

編集画面で<メニューアイコン>をタップすると、メニューが開きます。
手動保存02


ここで、<新規保存>をタップします。
手動保存03


『保存先選択画面』が開きますので、<端末><オンライン>を選択します。これで、今の状態が新しくもう1つのデータとして保存されます。
手動保存06

<オンライン>で保存すると、スマホとタブレットなど違うツールでデータを共有できます。1つのツールで作業をしている場合は<端末>で問題ないでしょう。

あいパパは、新規保存をアイディアを取っておくイメージで時々使っています。

編集作業が上手くいったかどうか悩んでいる場合は、複数の編集状態の絵を残しておき後で良いものをチョイスしていけるので便利です。


3、【保存して終了】メディバンペイントを終了する時に今の状態を保存するかしないかを選択できます。

メディバンペイントを終了するときには、編集画面で『メニュー』を開き<終了>をタップします。
手動保存04


すると、『終了しますか?』という画面が開きますので、ここで<保存して終了>するか、<保存しないで終了>するかを選択します。
手動保存05


<保存しないで終了>を選択すると、今の編集状態は失われてしまいますのでご注意ください。


保存方法を選んで効率よく仕上げよう


このように、メディバンペイントには自動バックアップ機能の他にも手動でいくつかの保存が行えます。

自動バックアップの間隔は何分が適当か?手動で保存する時には上書きにするか?新規にするか?


など、あなたの経験値や性格、作品の制作環境や規模などによって適切な保存方法をチョイスして、作品を失うリスクを減らし効率よく仕上げていきましょう!



前の手順

次の手順

【手順から記事を検索!便利なトップページ
TOPページ