いよいよ、下書きをメディバンペイントで編集するために取り込んでいきますが、その前に必要な作業があります。

キャンバスサイズの設定です。

キャンバスは、メディバンペイントの中で絵を編集していくときの土台となります。絵を描く時の画用紙と思ってください。

サイズは自由に調整することが出来ます。

『あいキャッチ』では、1コマの下書きでB5判(横)の用紙を使うので、キャンバスサイズもB5判のサイズに合わせました。

B5判(横)のサイズは【幅25.7㎝ 縦18.2㎝】です。

小数点が付くと面倒なので、ここでは小数点以下を四捨五入して【幅26㎝ 縦18㎝】に合わせていきたいと思います。

1枚の絵としてはかなり容量の大きなものになりますが、最終的にインスタにアップするときにはこれを縮小することになります。


キャンバスサイズの変更方法


1、スマホのホーム画面より、メディバンペイントのアイコンを探しタップします。すると、『メディバンペイントのホーム画面』が出現します。
ホーム画面

このホーム画面は、メディバンペイントのスタート位置です。今後、何度も出てくる画面になります。


2、ホーム画面より<新しいキャンバス>をタップします。
キャンバスサイズ変更01


3、すると、現状のキャンバスサイズが表示されます。サイズを変更するので<変更>をタップします。
キャンバスサイズ変更02


4、変更画面になったら、『幅』の欄の<px>をタップします。
キャンバスサイズ変更09


5、下の画面のように『px cm』と出てきますので、<cm>をタップします。
キャンバスサイズ変更03


6、『幅』<数字>をタップし、『26』と入力します。
キャンバスサイズ変更04


7、『高さ』についても、『幅』と同じ手順で『18㎝』となるように変更します。
キャンバスサイズ変更05


8、『背景色』の選択で<透明>を選びます。
キャンバスサイズ変更06


9、以上で入力は終わりです。下の<OK>をタップして1つ前の画面に戻ります。
キャンバスサイズ変更07


10、キャンバスサイズが入力した値と同じになっていることを確認し<作成する>をタップします。
キャンバスサイズ変更08



メディバンペイントの編集画面


キャンバスサイズの入力に問題が無ければ、下の画像のような入力画面が出現します。これがメディバンペイントの『編集画面』です。

メディバンペイント編集画面


真ん中の白と薄いグレーのチェック柄がキャンバスです。横長になっていることを確認してください。

これから、このキャンバスに様々な絵を描いてきますが、その前に、少しだけ設定をしていきましょう。



前の手順

次の手順

【手順から記事を検索!便利なトップページ
TOPページ